1・2学年スキー教室

 2月8・12日、市内のスキー場でスキー教室を行いました。雪国飯山の冬の楽しみは、何といってもウィンタースポーツです。本校のスキー教室では、写真のようにスノーボードの講習も行っており、スキーと合わせてインストラクターによるきめ細やかな指導を受けることができます。

 

 

 午後は、生徒にとってお楽しみのフリー滑走。

「ねぇ、どのコースへ行く?」

「今度はこっちへ行ってみようよ。」

「おーい、みんなこっちだよー。」

班ごとにまとまり、けがのないよう注意しながら滑りました。カメラを向けたとき、ゴーグル越しに見える満面の笑みが印象的でした。本当に楽しかったんだろうなぁ。

 

 雪国飯山の醍醐味は、何といっても冬にあります。先週末に行われた「いいやま雪祭り」は、菜の花祭りと並ぶ飯山の最大イベントです。祭りの最中に「歴史的な雪不足」とアナウンスされるほどに雪が少ない状況でしたが、雪祭り実行委員会を中心に市民が協力し、工夫を凝らして祭りが企画されました。雪祭りやウィンタースポーツに代表される雪は、飯山の誇りです。