校長講話

 今日の校長講話では、深圳外国語学校からいただいた本が紹介されました。「老子道徳経」というこの本から、3つが紹介されました。

 

①人に授けるに魚を以ってするは、漁を 

 以ってするに如かず

(魚をあげるのではなく、魚の捕り方を 

 教えれば、その人は一生食べていける)

 

②大器は晩成す

                      (すぐれた人物は時間をかけて実力を養っ

                       ていく)

                      

                      ③柔能く剛を制し、弱能く強を制す

                      (しなやかなものは弱そうに見えても、か 

                       たいものの矛先をうまくそらして、結局

                       は勝つことになる)

 

 深圳からのプレゼントは、職員玄関のガラスケースに大切に飾ってあります。3学期の登校日数は残り29日となりました。行動力や実践力を高めることについて、校長先生よりお話がありました。