熱烈歓迎来到飯山

 中国の深センから、6名の生徒が本校へ交流にきました。本日より4日間、交流学習が始まります。

 

 初日は11時に生徒がお出迎えをしました。日本と中国の国旗を片手サイズの旗にして、それを振りながら笑顔でお迎えしました。

「こんにちは」

「ニーハオ」

「ようこそ」

 

 給食の時間が、交流学級とのファーストコンタクトになりました。

「まだ食べられるときは、『おかわり』と言ってね。まだ(おかずが)あるからね。」

「好きな教科は?体育?あっ、私も同じだよ。」

「誕生日は?7月20日?俺と同じだよ。」

本校の生徒は、中国語の辞書(会話文例集)を片手に話しかけていました。異文化交流という意味において、この交流は大変意義深いものです。生徒の皆さんは日本語が堪能であり、授業も一緒に受けることになります。私たち城南中生にとっても、実りある交流となるよう支援していきたいと思います。