生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。主な内容は、今年度の生徒会の活動報告です。各委員会の正副委員長から内容が報告されると、
「○○の活動は、とてもいいと思うので、来年も続けてください。」
「来年は、こうしてほしいです。」
生徒からは来年度への提言や、応援のメッセージがたくさん発言されました。特に2年生からの発言が多いことから、引き継ぎへの心構えが感じられました。大変頼もしく思いました。

 生徒総会後には、フリートークが行われました。テーマは、「今年飛躍したと思うこと」。「飛躍」とは、今年の生徒会スローガンです。


「私が今年飛躍したことは、3週間前からテスト勉強をするようになったことです。」
「僕が今年飛躍したことは、真剣に掃除に取り組めたことです。」
「今年飛躍したことは、城南祭で全校が団結できたことです。」
「僕は、授業中に発言することができました。」
「私は1分前着席を意識できました。」

たくさんの意見が、途切れることなく続きました。その中で一つ紹介したいのが、柔道部の2年生の発言です。


「柔道を頑張りました。」
と、2年生が発言すると、司会の生徒がすかさず
「(柔道で)全国大会へ出場した小野澤君はとう思いますか。」
と切り返し、小野澤君は
「後輩には、自分より上に進んでほしいという気持ちがあります。ぜひ全国大会で優勝できるように頑張って下さい。」
と、アドリブで返答する場面がありました。フリートークという活動が本校の定番となり、生徒が自分たちで工夫をし始めた姿だと考えると、生徒は本当に頼もしく成長したものだと思います。

 フリートーク終了後は、新生徒会役員の発表と、現役員退任の挨拶がありました。

「ありがとうございました」

「これからよろしくお願いします」

それぞれの挨拶の後には、大きな拍手が送られました。

 

 全校の先頭に立って生徒会を率いた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。そして、2年生の今後の活躍を期待します。