本校では、廊下ですれ違う先生や生徒に、大きな声であいさつをする取り組みを続けています。
「おはようございます。」
「こんにちは。」
挨拶が交わされる校内は大変すがすがしいものです。
さて、このあいさつに関わって、生徒会では「あいさつウィーク」という活動が行われました。すれ違う人全員にあいさつをすることを目標に、毎日自分の取り組みを振り返り、以下に従って自己評価をするのです。
◎(全員にあいさつができた)
○(一部の人にあいさつができた)
△(あまりできなかった)
クラスごとに集計し、お昼の放送で結果が発表されました。初日には◎の報告がありませんでしたが、日を追うごとに◎の報告が増えていく様子から、生徒たちはあいさつをしようと心がけて生活していることが伺えました。